我が子が濃厚接触者に認定された話

これは、今年の5月末、3ヶ月前のお話です。

保育園に通う我が子。

ある日、保育園からの連絡で職員にコロナ陽性者が出たとのこと。

テレビで観ていた話が急に現実になり、嫌な汗が脇からドバーッと噴き出ました。

f:id:team-A:20210909223515j:image

しかし、この時は園児に濃厚接触者はゼロ!

胸を撫で下ろしたのも束の間。

2週間後にまたコロナ感染者がでたとのこと。

 

ウチのクラスは大丈夫なんじゃないか?

この前のこともあり、なんだか油断してしまってました。保育園からは、濃厚接触者の確認を保健所にしてるとの連絡があり、そのままその日の夜を迎えました。

 

翌朝、旦那が休みだったので我が子をお願いし、私は出勤。(もちろん家族全員、発熱や咳等の症状なし)完全に油断してました。。

勤務も終了して家に帰ると保育園から連絡。。

 

なんと、我が子のクラス全員濃厚接触者だというのです((((;゚Д゚)))))))

f:id:team-A:20210909224319j:image

もう気が気じゃない。。。

我が子も心配。

私たちも心配。

。。。そして、

会社に出勤してしまった事を心底後悔。。

あぁ、なんて世間知らずな非常識な行動をしてしまったんだー。。

 

とりあえず、保健所からの連絡を待つようにと言われ、翌日は家族で自宅にこもっていました。

その時に旦那と話した事は、

「腹をくくろう。

我が子がコロナだったら私たちも陽性だろう。

もし子供だけ陽性で私たちは陰性でも、一歳の我が子を隔離しながらお世話するのは到底無理。

家庭内感染覚悟で我が子のお世話をしよう。」

 

夕方に保健所から連絡があり、2日後に所定のクリニックで検査を受けてと言われました。

当日、クリニックへ向かう前にしっかりとお昼寝をさせ、機嫌が少しでも良くなるよう、おやつを持参し検査へ向かいました。

f:id:team-A:20210914221413j:image

クリニックに到着したら電話するよう言われていたので、電話すると駐車場で待機するよう指示を受けました。

その間にと、持参したおやつを取り出して、我が子と2人、車内で食べていると、完全防備の看護師さんが現れて

「すみません、検査前は食べ物は。。。」

とのこと。食べてる途中のおやつを我が子から取り上げると、我が子は号泣。

ご機嫌をとるつもりが怒らせてしまいました。。

 

そうこうしてる間に、検査キッドを持参した看護師さんが戻ってきて、車に乗ったままで検査。

ドライブスルー形式の検査でした。

鼻に長い棒を突っ込まる我が子。

こんなに小さいのに、痛い検査して( ;  ; )

 

「結果は当日か明後日の17時までに電話連絡します」とのこと。

「え?明後日の17時?おそっ」と一瞬思いましたが、それだけ検査が混み合っている事実。

恐るべし。。

 

我が子は当然泣きましたがすぐに泣き止み、おやつをあげるとキャッキャと喜んでいました。その姿が頼もしく「大丈夫、きっと大丈夫」と思わせてくれました。

 

結局、結果の連絡が来たのは、翌々日の午前中でした。

「陰性です」

の連絡に心底ホッとしました( ;  ; )

f:id:team-A:20210914222637j:image

結果の連絡を会社に入れると、その日の午後から出勤になりました(´-`).。oO

 

我が子の保育園は、クラスターに認定され2週間、閉園となりました。

我が子は濃厚接触者なので、2週間の自宅待機。2歳児の自宅待機、ホント大変でした(;_;)

 

それまで、何となく実感のなかったコロナ感染。現実に我が子の身に襲いかかりそうになり、それからというと、自粛要請に応じないママ友の話を聞くと、

「明日は我が身だよっ、だから減らないんだよ、コロナ陽性者( *`ω´)  みんながみんな期限守って一斉に完全に自粛したら、ある程度効果でるはずなのにぃぃ」

とフトゥフトゥー(沖縄の方言で怒りを表す表現)するのでした。