0歳8ヶ月で保育園

我が子、現在、喘息の発作で寝不足。

もれなく両親も寝不足。。

 

明日は保育園にいけるかなー、そんなことを考えながらも、先程、シャワーに入りながら、一年前に我が子が保育園へ入園した時のことを思い出していました。

 

f:id:team-A:20210401212210j:plain

我が子は8月生まれ。

希望は1歳まではベッタリ育児で我が子と一緒にいたい、そう思っていました。

しかし、どうやら現実は「保育園落ちた、日本〇ね」という環境らしい。

「0歳児で保育園に入っておかないと1歳では入れないよ」

と散々周りの人々から言われ。。。

 

保育園申し込み時期もノーマークだったもんで慌ててチェック。

あと1ヶ月じゃないか!

翌週から早速保育園見学、保活!!

 

ウチの周りには比較的保育園が多く、優先順位は

時間が早くから預けられること(通勤に車で40分程度かかるため)

私の通勤経路にあること(夫の職業的に私が送迎担当になるため)

あとは見学して良さそうなところにしよう

そんな感じで見学し始めました。

 

いやー、保育園によってほんとそれぞれ。

英語やリトミック等に力を入れている保育園、ひらがなも教えず超伸び伸び楽しませますという保育園、

少人数制の保育園、

運動会や学芸会を外部の大きなホールを貸し切って行う保育園、

同じような保育目標でも雰囲気もそれぞれ違い、その中から私たち価値観と一致し、希望するところに入れたらいいなー、と心底思いました。

 

f:id:team-A:20210401212455j:plain

そして見つけた希望する保育園。

決めては働いてる保育士さん達がキラキラ楽しそうだったこと!

もちろん保育の方針も気に入り、絶対この保育園に我が子を入園させたい、と思いました。

そして、今年ダメならもう1年育休を延ばしてもらう覚悟で第一志望だけ記入し提出。

 

結果は、、

希望する保育園へ入園決定!

嬉しかったー\(//∇//)\

 

そして新年度になり、いよいよ慣らし保育がスタート。

初日は2時間で迎えに来てくださいと言われたのですが。。。

預ける時は訳わからずポカンとしていた我が子も、窓の外から覗いてみると、私を探してハイハイで動き回りギャン泣きではありませんか。。

f:id:team-A:20210401212325j:plain

預けるのが初めてだったこともあり、胸がいっぱいになってしまい。。。

泣いちゃいましたー笑

しかも思い出しては泣いてを繰り返して、結構な時間泣いてました( ̄^ ̄)

今でもその時の娘の姿が目に焼きついています。

親の都合のせいで、こんな小さいうちからごめんよーっと。

 

でもですね、2日目から数時間でも育児から解放され、家のことができる、送り届けた帰りにコンビニスイーツとコーヒーが買える喜びに魅了されてしまい。

泣いたのは1日目だけでしたー。

 

そんな我が子が進級し、明日からヒヨコ組からリス組へ。

月齢が1番低く、1人ハイハイで皆の後を追いかけていた我が子も、今では上手に歩けるようになりました。

お喋りは「怖い、痛い、いや、いない」と否定的な言葉の習得が早く、今のマイブームはジャンプ。(ジャンプ風背伸び)

今朝、「新しいお友だちと仲良ししてねー」と言うと、案の定大きな声で「いやっ」と元気よく答えてくれました(汗)

 

一年前とは全然違い成長の早さににビックリです。