我が家の資産形成。三大支出への備え

 

この1年半、コロナ渦の影響もあり我が家の収支改善に取り組んできました

f:id:team-A:20210908132425j:plain 

YouTubeや書籍等で情報収集し、色々と実践したのですが、特に効果があったのは以下の7つです。

 

格安シムへの変更+②楽天経済圏への移行

1万×12カ月  =   12万

不必要なサブスク解約

2000×12カ月  =  2.4万

浪費の徹底カット

1万×12カ月   =  12万

ふるさと納税実施+②楽天経済圏への移行

年間2万5000  =   2.5万

株式投資

iDeCo・積立NISAの実施

不動産投資

月2万のキャッシュフロー

 

詳細は割愛しますが、①~⑤だけで年間約29万の節約です。

恐ろしい・・・

なぜもっと早くやらなかったんだと後悔しています。

さらに⑥株式投資と⑦不動産投資の利益を合わせると軽く60万!?を超えます

ですが、株式は去年の相場が良かっただけだし、不動産は売却するまで黒字か赤字分からないので考えないようにしています。

 

ちなみに、これは私だけの実践結果です。

ターちゃん(母ちゃん)も実践してくれるとありがたいのですが・・・

私の見立てだと軽く年間15万は節約できます。

 

ある意味、これはターちゃんに向けた記事です 笑

 

さて、ここからが本題です。

節約・節税して積立NISA・iDeCo・不動産をやるのは良いのですが、今一出口が決まっておりません。

子供の教育費・老後にいくら必要なのか。マイホームの予算はいくらなのか・・・

 

と、いう事で、知り合いのFP(ファイナンシャルプランナー)と相談してきました。

そこに自分の考えを掛け合わせ、現時点の考えをアウトプットしたいと思います。

 

まず、頭を悩ませる3大支出の内訳ですが(※FP試算)

 

・教育費子供3人(現在1人):約4500万

・老後資金(65歳~介護費込み):約2500万

・マイホーム2世帯:約6000万(内1000万は親からの援助)

 

です。

あれ?キャパ超えてない?

トータル1億3§ΨΦ☆もごもご・・・

何回見てもパンチのある数字です

 

大丈夫、FPさんとのシミュレーションではうまく行ったので1個づつ検討していきます

教育費子供3人(現在1人):約4500万

f:id:team-A:20210908132501j:plain

まずは教育費

現在2歳のおチビちゃんがいますが、将来的には3人欲しい!!

ということで3人で試算して貰いました

 

まず

1人のおチビちゃんに掛かる費用の内訳が

 

・保育園~高校:609万

すべて公立、習い事込み

 

・大学:848万

県外私立理系・生活費等の仕送り込み

(高めに設定しました)

 

計:1457万

 

これが3おチビちゃんなので

1457万 × 3おチビ = 4371万

 

さすがにこれはシンドイ・・・

大学費ハンパね~💦

 

大学費だけみると

848万 × 3おチビ = 2544万

 

FPさんの見立てでは大学費をどうにかすればイケるとの事なので

大学費を検討してみました。

 

・・・そうだ!!人生経験も勉強の一つだ

おチビちゃん達にはバイトをして貰おう

 

・・・それに、奨学金を活用する事で、本人に自覚が芽生えしっかりと勉学に励む事だろう!!

 

という事で、おチビちゃん達には月々

・バイト3万

奨学金3万     

を負担してもらう事で

 

月6万 × 12カ月 × 4年 × 3おチビ = 864万

の大幅カットに成功!!

 

という事は、3おチビ大学費

2544万 - 864万 = 1680

 

となります

これならイケそうだ

 

1おチビにつき

1680万 ÷ 3おチビ = 560万

 

が必要となります。

560万を工面するために

 

現在2歳の娘は16年後大学生なので 

月2万 年利5% 16年間 

で運用すると586万円 となります

 

残り2おチビ1120万を工面するために

最短で考え、来年双子が産まれたとしても現時点から19年の猶予があるので

月3万 年利5% 19年間  

で運用すると1138万 となります

 

※保守的にみて年利5%で計算しています

 

月々5万の積立が必要ですが、積立NISAで運用しようと考えています

もちろん、5万も積立できていません(やばす💦)

 

 

老後資金(65歳~介護費込み):約2500万

f:id:team-A:20210908132524j:plain

なんか教育資金で数千万のお金の事を考えたからかなりの疲労

 

気を取り直してお次は老後資金

FPさん曰く

ターちゃんは60歳で退職

私は退職後、再任用して63歳まで働く前提で

65歳の時点で2500万あればOKとの事

(私も60歳で退職したい・・・)

 

2500万の内訳には、老後の介護費老人ホーム費用も含まれるそうなので頑張って貯めたい所であります。

 

老後2500万円貯めるには

月4万 年利5% 27年 

で運用して2732万

税引きを考えるこの金額が妥当かな?

 

運用には、iDeCo積立NISAを考えていますが

はい、完全に足りていません💦

 

マイホーム2世帯:約6000万(内1000万は親からの援助)

f:id:team-A:20210908132550j:plain

続いて夢のマイホーム

今までの教育資金老後資金マイホームを建てる前提での話だったので、最悪マイホームを諦めれば事足ります(もちろん諦めませんが)。

 

マイホームの条件は

 

・ターちゃんの親と2世帯

・40歳までにローンを組む(FPさん試算)

・予算は6000万。内1000万は親の補助を受ける(FPさん試算)

・庭でBBQができる

・バスケットリングを設置する

 

です

 

FPさん曰く

40年ローン 金利1% 5000万 月々支払い12.6万

であればイケるとの事

 

ふむふむこれで夢のマイホームが・・・

 

・・・甘かった!!

激アマでした

 

沖縄の地価は年々上昇しています。

加えて最近は建築単価も高騰中です

 

バスケットリング付きの二世帯の建物・・・

 

とてもじゃないけど予算内におさまりません

 

諦めるか・・・

いや、諦めません

切り札の不動産投資で不足分を補います

現在、新築1ルームマンション2室所有

数年後売却した時の利益住宅購入資金に加える事で夢を実現します

 

少しギャンブル的な感じになりましたが、僅かだけどキャッシュフローも出ており、現時点でマンション売却してもプラスなので

可能性は低くないと考えています。

 

まとめ

f:id:team-A:20210908132610j:plain

教育資金(おチビちゃん3名分の大学費):1680万

積立NISA 月々5万円 

 

老後資金(65歳時点):2500万

積立NISA 月々1.6万

iDeCo  月々2.4万

 

 

マイホーム資金:6000万+α

1000万は親からの援助

+α部分を不動産投資で賄う

 

はい!!

現時点で教育費老後資金足りていません

今年中にターちゃん枠の積立NISAiDeCoを始めればなんとかなります

 

マイホーム不確定要素が大きいのでもう少しどうにかしないといけないですね