2歳児のお母さん

我が子は2歳児。

記録として私の1日を記そうと思います。

我が子が大きくなったら読んで感謝してほしい笑

 

 

5時半 起床

(お弁当会の日は5時)

f:id:team-A:20211026214502j:image

便秘症の人には朝イチの白湯が良き、との事でお白湯をコップ一杯。

シャワーに入る。

化粧をする(はずかしながらファンデーションを雑に叩き、眉毛を描くのみ)

立ったままレンジの前で朝ごはん(オートミールに牛乳をいれ2分間レンチン。そこにバナナ半分とヨーグルトをイン。これぞ便秘の人の朝ごはん)

2分間のレンチンを待つ間に、子供用茶碗に白米を80グラム入れ、ワカメご飯の素を入れてラップをし、蒸らしておく。それと同時にコーヒーも入れる。

オートミールのレンチンが終わると、我が子の牛乳を30秒温めておく。

寝室に向かいながら保育園に持っていく水筒を準備。

 

f:id:team-A:20211026214538j:image

6時 我が子を起こす

だいたい15分くらい布団の中でウダウダ。kiss攻めしたり、くすぐったりして何とか起こす。起きてもボーッとしてる時は、ドアを舞台に見立てて寸劇をし、興味をこちらに向かわせ部屋から出るようしむける。

 

6時20分 我が子の朝ごはん

朝ごはんは、あまり食べないので(過去から学んだ)ワカメご飯、牛乳(先月まではフォロミ)、バナナ半分(私の朝食とシェア)、チーズ又はヨーグルトと固定。

 

7時 我が子お着替え

(この時間に朝食が終わってて欲しい)

検温をしてお着替え。このタイミングにウンチをしがち。

 

7時10分 私の着替え

(この時間に着替えられたら最高)

我が子はテレビタイム。クックルンからの花がっぱを観てもらい、その間に着替えたりゴミ袋をしばったり、朝食の洗い物をしたり。。

 

f:id:team-A:20211026214528p:image

7時20分 保育園登園&出勤

番組はジェイさんの時間。観ながら我が子の髪の毛を結い出発。理想はジェイさんが始まる頃には家を出たい。しかし現実は、「みーつけた」のイントロが流れ大慌て。

最近、自分でやるブームの娘。靴も自分でゆーっくり履き、(我が家はアパートの3階暮らし)3階からの階段を楽しみながら降りる。手すりのネジを一つ一つ指差し「じん(銀)」と色を確認。「はいはい、すごいねー」と、姫様の機嫌を損ねぬよう丁寧に対応。(マジで時間がヤバい時は抱っこでダッシュ。燃える日の週明けなんかは荷物もゴミも多くて大変。雨なんて最悪。)

 

7時40分 保育園到着

保育園大好き少女は、一目散に保育園の中へ。「あっみんな〜」と嬉しそう。(お気に入りの髪型の時は、お気に入りの男性事務職員の方にアピールしに行く)

 

8時15分 会社到着

もっと早く到着できそうな時は、24時間やってるスーパーで食材を購入したり、車にガソリンを入れたりする。

 

f:id:team-A:20211026214554j:image

13時半 昼食

うちの会社の休憩時間は45分。この時間を利用し朝に入れそびれたガソリンを入れに行ったり、近くのスーパーやパン屋に買い出しに行ったりもする。昼食は車中で済ませる、なんてことも多々。

 

17時15分 退社

17時半までには会社を出たい。

自宅と会社が車で40分以上の距離にあるので、お迎えに間に合わす為にダッシュで帰る。

子供ができるまでは、18時半頃まで仕事していたが、今では無理。。同僚のみなさま、すみません(>人<;)

もちろん配置換えしてもらい今は入社12年で雑用係に任命されております。。でも基本給など変わらないのでありがたい!と思おう!

 

18時 お迎え

砂まみれの我が子を抱っこして車に乗せる。「もっと遊びたーい」と駄々をこねて大変な時もあるが、迎える前の車中は我が子に会いたくてたまらない。

 

18時20分 帰宅

我が子の手足を洗い、砂まみれのズボンを脱がせてeテレを観せる。(機嫌が悪く泣く時は録画しているキティーちゃん)

自分も手足を洗い部屋着に着替えて、娘の食事作り。

だいたい土日で茹でた野菜を冷凍しているのでそれを炒めるだけ。

私のご飯は旦那が作り置きしてくれている物をレンチン。

 

18時45分 食事

スムーズな時は、20分くらいではペロリ。なかなか食べない時でも19時半頃を目処に切り上げ。納豆が大好きで「これ食べたら納豆あるよ」というと頑張って食べがち。

自分で食べる時もあるが、だいたい食べさせてあげる。

我が子の食事が済んだら私の食事。だいたい5分から10分で済ませる。味噌汁飲むのを忘れがち。

 

f:id:team-A:20211026215201j:image

19時半 お風呂

我が子と一緒にシャワー(沖縄では冬でもシャワーで済ます事が多い)最近はハッピーセットでもらったリカちゃんと一緒にお風呂がブームの我が子。自ら頭からシャワーを浴び、キャッキャする。頼もしい。

 

私が先に頭(もちろんリンスインシャンプー)身体を洗い、その次我が子。私の洗い方を真似っこする姿が激カワ。娘の体を泡で洗い、シャンプーする。最近は自分で頭もゴシゴシ。風呂場の鏡に向かって髪を立てて「びどぉーん、ちちんちゃーん(ドキンちゃん)」と自分で言ってゲラゲラ爆笑。

シャワーから出るのに時間がかかる。お水大好き少女はなかなか出たがらない。

「外でうさちゃんが待ってるよー」とお気に入りの人形の力を借りたり、「コレ拭いてー」とお風呂に持ち込んだリカちゃんを拭くというお世話を命じたりで風呂場から出てもらう。

 

20時 お着替え&歯磨き&ドライヤー

我が子の体に保湿剤を塗るのだが、保湿剤を自分で塗りたがる。これが厄介でこの間は保湿剤をお口にパクっ。。。焦った。すぐ満足する時はいいが、長時間裸のまま塗り塗りし続ける時も。。

お着替えは、最近、ボタンができるようになり、横から手伝うと怒るので見守る。しかし、途中で集中が途切れてしまいがち。これまた時間がかかる。

歯磨きは、口の中にバイキンマンがいる設定で、何とかテンションで乗り切る。意外とイケちゃう!

そしてドライヤー。大きな音が苦手な我が子は逃げ回る。追いかけまわして、抱っこして、逃げれないよう拘束しながらドライヤー。

 

f:id:team-A:20211026214612j:image

20時15分 寝かしつけ開始

理想はこの時間。がしかし、この時間から寝かしつけをしても寝ない。。。「これ、読んでー」と絵本読んで読んで攻撃。「あと一回」と言っても泣いて怒って「もう一回」。エンドレスすぎて最近は、「あと一回」と言ったら泣いても強制終了しているが、果たして正しい対応なのか。満足するまで付き合った方がいいのか、約束を守らせるのか。絵本読むのを我慢させるのも違う気がしたりもするのだが。。

 

21時15分 我が子就寝

長い時で寝かしつけは1時間くらいかかる。早い時は20時30頃には寝てくれる。

ここから、夕飯の洗い物(キッチンの後片付け)、保育園の準備(連絡帳記入)、洗濯、ゴミだし準備が終わるとだいたい22時すぎ。

テニスボールで体をマッサージしながら携帯で漫画を読む。これが私の1日の癒し時間。

もともと体力がない私は、毎日クタクタで22時半には眠くなり。。。

 

23時 私、就寝。

そのまま朝まで。。。寝たい。

 

f:id:team-A:20211026214634j:image

が。。。。

 

4時から5時半 我が子起きて水を飲む

必ず水を飲む為に明け方起きる。。水を渡す人は私じゃなくてもいいのに、私じゃないと嫌だと余計泣いて目を覚まさせてしまう。。

水分補給タイムが4時頃の時は我が子も私も、また眠れるのでいいが、5時台に起きてしまった時は、だいたい一緒にそのまま起きて早い1日が始まってしまいます。。

 

そんなこんな2歳児母の1日(平日編)なのでした。

 

お題「ささやかな幸せ」