副業として農業はありか?

ゆるっと農業

副業として農業はありか?
f:id:team-A:20211230172944j:plain

今まで、副収入を得るために、YouTube、プログラミング、せどりSNS運用などなど色々やってきたけど、どうもうまくいかない。

というより、面白くない。
面白くないから続かない。

と、行き詰まっていた所
農業ってどうなんだろ・・・
面白いかな?

と、ふと思い

試しに2ヶ月間やってみました

やってみて思った事

副業としての農業はあり!
ただし、割に合うかどうかは不明
割に合わなくても楽しんでやるならあり!

ここからは
この2ヶ月で起こした行動と今後の戦略を紹介いたします

農業で副業ってどうなんだろう?
と、思い立った直後

まず、
農業をやっている親戚、趣味で畑をやっている友人に話を聞きに行きました

農業1本で生計を立てるのは流石に大変そうだけど、
年間60万(月5万)の副業としてだったら出来るかも?
というザックリとした印象を持ちました

幸運な事に、趣味でやっている友人の畑の一部(50坪)を使わせて貰う事になり


知識0、技術0、畑50坪、軍資金150万
からのスタート

具体的にはどうすれば良いのか?
いわゆる「何が分からないのか分からない」状態

走りながら考えれば良いかな?
育てる作物は、単価が高く、親戚の農家のオジさんにも教えて貰えるマンゴー栽培をやろうかと思います

基本方針は

・楽しく
・時間はかけずにゆるっと作業(週1~2日)
・月5万以上の収入

課題は山ほどあるけど、とりあえず副業農業始めました


まずは荒れた畑の手入れから

①草むしり
②友人の耕運機を借りて耕す
苦土石灰を撒いて再度耕す

そして2週間放置

その間
・親戚のマンゴーオジサンからグヮバの苗3つ頂く
・グリーンフェスで念願のマンゴーの苗購入

④完熟牛糞堆肥をばら蒔いて耕す

⑤畝を作り、マルチを張り、玉ねぎの苗180株植える

⑥貰ったグヮバ3苗を植える(2つは畑へ、1つは鉢栽培)

⑦玉ねぎ残りの20株、トウモロコシの苗12、サニーレタスの苗2、サンチュの苗3を植える

⑧現在、マンゴーを植える場所の土作り中
f:id:team-A:20211230174119j:plain


この2ヶ月間、休みの日に少しづつ前進させ、考えも2転3転・・・10転くらいしました

本を読んだり、知り合いの畑を手伝ったりと情報収集を行い、おぼろげながらも全体像が見えてきました。

それを踏まえて今後の戦略

まず、やりたい事は
マンゴー等の熱帯果汁を育てる

でもマンゴー等の熱帯果汁は苗から育てても早くて2~3年掛かります

その間
モチベーションが下がらないように最速で安定収入を得るためにどうするか

→ウコン栽培を行う

なぜウコン栽培なのか?
・比較的手が掛からない
・育てやすい
・ウコンの買取業者が大量に買取りしてくれる


という事で、知人に買取業者を紹介して貰い、次回、契約予定です

契約までにどうにか、大きな畑を探さなければいけません。

農地を購入するのにはハードルが高いので、借りる事を考えています

役所に行けば、使われずに放置されている畑を紹介して貰えるとの事で、近いうちに行こうと思います

まとめると、直近3ヶ月の課題は

・役所に行き畑を紹介して貰う
・畑の土作り
・ウコン買取業者と契約
・ウコンを植える

どの課題も未知数だけど、今はワクワクしかありません

夢のマンゴーも少しづつ前進させて行きます!