超簡単!!二歳の娘とパン作り

2歳の娘パン作りをしました

 

パン作りには2次発酵やらガス抜きやら色々面倒臭い過程がありますが、

それらをすっ飛ばしても十分美味しかったのでその作り方をご紹介します

 

 

☆材料☆

・薄力粉 100g
・強力粉 100g
ドライイースト  3g
・砂糖  小さじ3
・塩  小さじ1/3
・バター 30g
・水 120cc

 

 

☆作り方☆

 

f:id:team-A:20210922092729j:plain

・材料を全て交ぜてコネコネ(娘もコネコネ)


f:id:team-A:20210922094910j:plain

耳たぶくらいの柔らかさになったらラップして30分~50分放置(発酵させる)

 f:id:team-A:20210922092803j:plain

f:id:team-A:20210922092853j:plain

2倍くらいの大きさになったら形を整えてオーブンでチン

→170度予熱ありで10分
→その後、170度で13分



f:id:team-A:20210922092939j:plain

外をパリっとさせる為にトースター2~3分チンする

完成!!

 

パンの生地を付けて「あんぱんまん」と言うと、娘も喜んでいました。
敬老の日だったのでじーじー、ばーばー達にもプレゼント♪♪

ジジババ喜び、私も自己満足(*^^*)

 

☆補足☆ f:id:team-A:20210922093051j:plain

トースターのみで焼き上げると温度調整が難しく写真の様に焦げる。味はこっちの方が美味しい外側がパリっとしていて香ばしく、焦げを取り除けば問題なく食べられる。

出来立てはかなり美味しいです。が時間が経つとイマイチ・・・

 

 

 

お題「手作りしました」

お題「大好きなおやつ」

お題「ささやかな幸せ」

お題「簡単レシピ」