簡単レシピ!!ホワイトデーに1歳の娘にパンケーキ作りました

先日、ホワイトデーだったので1歳の娘でも食べれる、パンケーキ作りに挑戦しました

好き嫌いの激しい娘なので
フルーツで誤魔化すパンケーキ!!
をコンセプトに作ったのですが、意外と生地もパクパク食べてくれて大満足の私(*^^*)

結構簡単に作れたのでレシピ乗せときます

娘用パンケーキ

f:id:team-A:20210316132609j:plain

材料

生地
・小麦120g
・牛乳150cc
・バナナ1/2本

デコレーションフルーツ
・イチゴ
・バナナ

作り方

①ボールに小麦を入れる
②牛乳とバナナをミキサーにかけ、①のボールに入れ、小麦粉と混ぜ合わせる
③混ぜ合わたのを、良い感じで焼いて、フルーツで盛り付ける

以上!!

めっちゃ簡単です

妻用パンケーキ

f:id:team-A:20210316132638j:plain

流石に娘と同じでは味が無さすぎるので小豆クリームをトッピングしました

材料

生地・トッピングフルーツ
・娘のと同じ

小豆クリーム
・生クリーム 100ml
・小豆粒あん 適当(50gくらい?)
・砂糖 適当(大さじ1/2くらい?)

小豆クリーム・作り方

①生クリームをボウルにいれてハンドミキサーで軽くトロトロになるくらいまで泡立てる
②小豆粒あん・砂糖を①のボウルに入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる
※小豆と砂糖の分量は適時味見をしながら数回に分けて入れる
③冷蔵庫で冷やして、トッピング!!

以上!!

自己評価

パンケーキみたいなしっとりした生地をイメージしていたのですが、上手くいかず少々固めになりましたりました。
妻曰く、卵やバター、ベーキングパウダーなどを混ぜるとふんわりするとの事。
でも、娘に食べて欲しかったのであまり余計な物を入れたくなかったので、これで良かったかな?

生地はほんのりバナナ風味がするので、娘には高評価!
うん、これで良かった!

妻には小豆クリームをトッピングして食べて貰い喜んでくれてました。

個人的には、残った小豆もトッピングすれば良かったと反省。
あと、やっぱりベーキングパウダーなどを入れて、ふんわりさせた方が美味しくなるだろうなと感じました(*^^*)

お題「大好きなおやつ」
お題「ささやかな幸せ」
お題「こだわりレシピ」
お題「簡単レシピ」
お題「手作りしました」