離乳は突然やってきた!呆気ない卒乳

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

我が家の娘っちは、現在1歳半です!

なんともかわいい盛りです。

 

毎日キュンキュンさせてもらってます。

さて、今日は卒乳について綴りたいと思います。

 

f:id:team-A:20210315230109j:plain

出産してすぐは母乳の出も悪く、与え方も下手で、おっぱい後は必ずミルクを与えていたのですが、いつの間にかミルクを嫌がるようになり、ほぼ完母に。。。

 

卒乳。。。

私も苦労するだろうな、どう進めていこう、

母乳育児が軌道にのった頃から何となく常に頭にありました。

我が子におっぱいをあげ寝かしつけた後、卒乳の漫画を読んで、主人公のお母さんに感情移入し、

「いつか我が子も卒乳してしまうんだ」

と切な寂しくなりちょっぴり夜中に泣いたり。。

なんてこともありました。

 

ですが、現実は完母なのに我が子は時々、母乳拒否。。。

体をよじらせオッパイを嫌がる嫌がる。

味が良くなかったのか( ̄^ ̄)。。。

そんなに嫌いかー、おっぱいがー(T . T)

と悲しくなったりしました。

 

それでもミルクも嫌がるものだから、ネット検索しまくりました。

試行錯誤の研究結果、

寝起き・お昼寝前・夜寝る前・夜中

眠気まなこの時に母乳を与えるようにすると飲む!

寝込みを襲う作戦

なんとか母乳育児を進めておりました。

 

4月からの職場復帰と保育園のことを考え徐々にミルクに切替えていき、ミルクも上手にグビグビ飲むようになった頃、いきなりその時はやってきました。

 

はいはい、また母乳拒否ねー。

と思っていたのですが、翌日も翌々日も寝込みを襲ってもおっぱい飲まず。

お風呂の時におっぱいを顔に近づけても

「何か?」と塩対応( ̄∇ ̄)

なんなら口元に

「おっぱいいらんかねー?」

と誘いましたが、

小さな指で「ナンダコレ?」

乳首を摘んでニッコリ。。

もう、要らないのですね、卒乳なのですね。

 

我が子の卒乳は、10ヶ月の時でした。保育園に入園し、慣らし保育中に、自分からおっぱいを卒業し、あっけなく時を迎えたのでした。

 

まー、母乳拒否されていたので、実際は寂しさを感じることもなく、タイミングが良すぎる卒乳に

「なんてお利口さんなんだろう!」

とひたすら我が子に感心と感謝です(・∀・)