我が子のマイブームランキング(母親編)

一歳半の女の子育ててます!!

いやー、とにかく可愛い。

大好きです!

 

f:id:team-A:20210315224654j:plain

一歳になり少しづつ喋れるようになって、何を言っているのかまだまだわからない事の方が多いのですが、おしゃべりちゃんです。

 

そこで今日は、何年後かに見返して懐かしみたい、我が子のマイブームランキング(一歳半編)

 

 

1位 いないいないばぁ

かの有名な絵本ももちろん大好きですが、自分でやる方のマイブーム。

一歳過ぎた頃から「バァー」から「いないっ、いないっ」をつけられるようになりました!

ウィスパーボイス「いないっ、いないっ、ばぁー」

大声「いないっ、いないっ、ばぁー」

第一子なので子供がみんなそうなのかわかりませんが、「いないっ」の「っ」がこの子の特徴のような気がします〜。

あぁー、かわいっ!

 

 

2位 にゃい(ない)

最近、ずーっと何かを探しています。

大概は細長い物か、ウサギの人形が正解です。

ですが先日、保育園登園前に「ない、ない、ない」と探し物。。

「何がないのー?」と聞いてもまだ説明できる訳もなく。。

そしたら玄関出てお日様を指差して「あったー」って。

家にあるはずないよねー。なんて賢い子。

 

3位   イタイ 

最近とにかく痛がります、右足。。

頭を打って泣き「痛い痛いの飛んでけー」と大きめの声で劇団風に唱えると、大概泣き止んでくれるウチの姫様。

するとまた「イタイ」と。

「どこが痛いの?」と聞くと、決まって右足を差し出します。

小さなあんよをさすって「痛い痛いの飛んでけー」。

そして時には左足→右手→左手(エンドレス可)。

それで頭の痛みが和らぐなんてお利口なんでしょうか。

もぅ大好きです。

 

 

4位 イヤ

イヤという言葉を初期段階で覚えてしまい、何でも「イヤ」と言います。

イヤイヤ期ってこう言うことじゃないですよね?困った。。

 

5位 イラナイ

はっきり言えるようになってきました。とりあえず、ご飯はイラナイそうです。

 

「ナイ」も「イタイ」も「イヤ」も「イラナイ」も否定的な言葉ばかり。。

「やったー」「ありがとう」「ウレシイ」と言う言葉も早く使えるようになってほしいなー。。

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「好きなシリーズもの」

お題「我が家のここが好き」

お題「ささやかな幸せ」