沖縄の海で子連れ潮干狩り(泡瀬干潟)

コロナ禍でも安心して遊べるイベント潮干狩り!
十分過ぎるディスタンスと良好(無限?)換気!
そして何より楽しい!!

という事で
パパ(私)
たーちゃん(母ちゃん)
娘ちゃん(1歳8ヶ月)
の家族3人で行ってきました!


「そして何より楽しい!!」
と言ったものの、私達は全員初心者!
沖縄に潮干狩りスポットがある事も知らなかった

友人に教えて貰い行ってきました!
スポットはこちら↓↓
泡瀬干潟
maps.app.goo.gl


結果から言うと、大人も子供も大満足、楽しいかった!

・・・いや、楽しかっただろう


と言うのも、泡瀬干潟につくやいなや、娘ちゃんがゲ○!!
車酔いかな?と思いつつも警戒しながら潮干狩り開始!
するとすぐに小雨が!!

通り雨である事を祈りつつ潮干狩り再開!

すると
ゲ○を乗り越えてテンションが上がってきた娘ちゃん
ハシャギ過ぎて転んで水浸し!

ゲ○→小雨→水浸し
の3コンボで試合終了!勝負あり
風邪を引くといけないのですぐ様撤収!

人生初の潮干狩りは開始わずか15分程で幕を閉じました

滞在時間は短いものの、楽しい!またやりたい!
と思えるコロナ禍でもできる遊びだと思います

1度、道具を揃えて要領を得ると
次からは気軽に行けると思います

想い出の日記も兼ねて要領をまとめましたので良ければ参考にして下さい

泡瀬干潟到着!!

f:id:team-A:20210425212007j:plain

泡瀬干潟到着!この時はまだ晴れてました

週末で人も多かったのですが、めちゃくちゃ広くて気になりません
遊べる時間帯は干潮の前後1時間(トータル2時間)

遊ぶ時間帯が干潮時間に左右されるのがネックだなーと思います
個人的には週末で涼しい午前中に行きたいです。

なので
干潮時間は数週間前から要チェックです(*^^*)

干潮の時間帯は
「泡瀬 干満」でググれば沢山でてきますが
私は見やすいこのサイトを活用しています↓

sio.mieyell.jp

干潮時間だけじゃなく、大潮・小潮かどうかもポイントです

大潮であれば、干潮時に干潟が広くなり十分なディスタンスも取れるし
遠くまで潮干狩りのポイントを探せます(*^^*)

潮干狩り開始!!

f:id:team-A:20210425212129j:plain
人生初の潮干狩り
やっているうちに目が慣れてきて、砂に空いた小さな空気口を次々発見!
アサリの触手??らしき物も発見し
みんなで掘りまくり!!

娘ちゃんは砂遊び感覚でキャッキャッ!
私はサバイバル感覚でワクワク
たーちゃん(母ちゃん)は今夜のおかずにとウキウキ

三者三様で楽しめました

ちなみに
前日にググッて、準備した道具はこちら
↓↓

必須道具

・熊手
これが無いと砂を掘り起こせません
・砂場セット(子供用)
子供にと用意したけど、娘ちゃんは大人用を
使い、子供用はたーちゃん(母ちゃん)が使いました 笑
・ザル
適当に砂をすくって入れて海水で洗うと簡単に獲物が取れます
・網
獲物を入れる網
・クーラーボックス(保冷剤)
鮮度を保ちながら獲物を持って帰ります
・新聞(キッチンペーパー)
海水で濡らした新聞で獲物を包んで持ち帰ります

あれば便利道具

・ペットボトル
調理する時に砂抜き用として海水を入れて持ち帰る用。食塩水で代用できます
・ビニール袋
あれば何かと便利。娘ちゃんのゲ○した時に大活躍しました

次回検討資機材

・キャンプ用イス
干潟にイスを設置して休憩したりもできます
・お着替え多数
何回ゲ○しても転んで水浸しになっても大丈夫

お昼はお弁当

f:id:team-A:20210425212246j:plain
開始15分で水浸しになった娘ちゃんを着替えさせ
お昼は海をバックにお弁当
テンションMAX娘ちゃんはお弁当ぺろり(*^^*)

戦果

f:id:team-A:20210425212438j:plain
滞在時間は短いもののしっかり獲物をゲット!

貝(小)×2
エビ

をゲットしました
エビはかなり嬉しい!!

実食

f:id:team-A:20210425212532j:plain
エビを油で炒め、塩コショウを振りかけ頂きます!!

しょっぱっ!!

塩コショウは要らなかったですね



その日の夜・・・

娘ちゃんの様態が急変
なんと、38度オーバーの熱が・・・
ゲ○→小雨→水浸し
の3コンボがいけなかったね
ゴメンよ娘ちゃん

気を取り直してまた後日リベンジしたいなぁと思いました(*^^*)


お題「気分転換」
お題「ささやかな幸せ」